八洋企画株式会社

お問い合わせ
092-732-6138

労働者派遣事業(派40-300865)/有料職業紹介事業(40-ユ-300805)

派遣の求人情報
正社員の求人情報

2019/06/04顧客満足と従業員満足

こんにちわ。

今日の福岡は雨模様です。もうすぐ梅雨入りの様ですね。。。

さて前回「人手不足」について書かせて貰いました。

企業側も求職者に選んで貰える様に、積極的に職場環境を整える必要があるとお話させて頂きましたが、

今回はもう少し進めて、「顧客満足(Customer Satisfaction)」と「従業員満足(Employee Satisfaction)」についてお話します。

企業理念や目標に「顧客満足の向上」を掲げている企業様は多いと思います。

顧客に対して満足出来るサービスや製品を提供しようということですが、

この「顧客満足」を向上させるには、まずは「従業員満足」を向上させることが必要という考え方があります。

従業員がその会社で働くことに満足していなければ、質の良いサービスや高品質な商品は生まれません。

会社や職場への不満は、顧客へのサービスに表れてしまい、逆にサービスの低下に繋がってしまいます。

 

「顧客満足」の発想は、「他人を満足させることで自分が満足することが出来る」

「従業員満足」の発想は、「自分が満足することを通じて、他人を満足させること出来る」

 

考え方は人それぞれです。どちらが正しいというものではありません。どちらも大事なことです。

ただ従来の日本型の経営は、どちらかと言えば「顧客第一主義」や「愛社精神」という言葉がある様に、

自社の従業員の感情は置き去りにされてきた気もします。

今の世の中、この「従業員満足」について考えることが、ひょっとすると人手不足の解消やサービスの向上など

企業価値を高める鍵の一つかも知れませんね。

 

今日のランチは、昭和通り沿いの「油そば 七色」さんでした。

福岡では中々珍しい油そばの専門店。

チャーシューはしっかりと炙っており香ばしく、中太麺と調味油がしっかりと絡み、中々の美味でした(*^_^*)

掲載中の求人情報にご興味のある方はこちらからお問い合わせ下さい。

 

現在掲載中の求人の応募やお問い合わせをご希望の方は
お電話またはホームページのお問い合わせフォームより
お気軽にお問い合わせ下さい。