八洋企画株式会社

お問い合わせ
092-732-6138

労働者派遣事業(派40-300865)/有料職業紹介事業(40-ユ-300805)

派遣の求人情報
正社員の求人情報

2019/05/28人手不足を考える

こんにちわ。八洋企画(株)です。

 

今の社会は人手不足が蔓延しています。

業種も生産~製造~サービス業まで、あらゆる業種で人手不足の世の中の様ですね。

私が知っている会社様も、人手不足により工場稼働がままならず、廃業することも検討されています。

人手不足による企業の倒産は、2018年度は153件あるそうです。5年前に比べると5倍近く増加してます。

政府も外国人の雇用枠を増やし対応策を講じていますが、当面はこの数字は増加することでしょう。

 

ただし一概に働く人手が全くいないわけではなく、集まる企業と集めきれない企業との格差はあると思います。

数年前までは、求人誌に掲載しなくても、ハローワークに求人を出しておけば、応募はそれなりにありました。

その当時の意識のまま、何も手を打たずに求人掲載を行い、反応がないと嘆いている企業様も多いかと思います。

 

労働条件・労働環境・福利厚生等の求職者の目線に立って、魅力ある条件を提示出来ている企業には人は集まります。

先般のZOZOタウンの「時給1300円」の求人募集に、応募が殺到したもの一つの例と思います。

時給1300円はさすがに特別なケースですが、福岡のある食品工場様は、時給1000円で募集を掲載したところ、沢山の応募があった様です。

 

しかし中小企業で時給を上げることは、中々厳しい選択です。

たとえ高時給は出せなくても、子育て支援・高齢者支援・生活ペースに合わせたシフト・働きやすい職場環境等、

企業側が求職者の目線に立って、アピールするポイントは他にいくつもあります。

これからは時代に合わせて、色々と社内の制度を見直し、求職者目線の募集活動を進めていく必要がある様です。

我々も働いている従業員の方々に、ここで働いて良かったと思われる会社でありたいと思います。

 

 

今日は大濠公園のカフェで打ち合わせがありました。

人混みの喧騒をよそに、鳥が気ままに散歩してました。癒されました(*^_^*)

 

掲載中の求人情報にご興味のある方はこちらからお問い合わせ下さい。

 

現在掲載中の求人の応募やお問い合わせをご希望の方は
お電話またはホームページのお問い合わせフォームより
お気軽にお問い合わせ下さい。